3月21(火)は春分の日です

当方の庭に咲くクリスマスローズ。この花は冬から初春の時期に花を咲かせる数少ないお花です。
ロマンチックな名前と、かわいらしい花びらから冬の花束にもよく使われていますね。

このコラムでは花言葉をご紹介することがあります。クリスマスローズには、『追憶』『私を忘れないで』など、ちょっとセンチメンタルな気持ちにさせる花言葉がつけられています。

花言葉の多くは、中世のヨーロッパで騎士が戦場に行くとき、自分のことを忘れないでほしいという願いをこめて恋人にクリスマスローズを贈っていたことに由来しているのだそうです。
寒い風に耐えるよう下向きに花を咲かせる姿が、もう会えないかもしれない戦士たちの不安や寂しさが重なったのかもしれません。

春は出会いと別れの季節ですね。マルタケコーヒービーンズでは、ギフトセット、春のプチギフト等をご用意しております。

お世話になった大切な方への贈り物に、香り豊かなコーヒーは如何でしょうか。

ご来店をお待ちしております。

TOP