文明開化の響き

代表の中田です。前回の続きです。
日本にコーヒーが輸入されたのは1877年(明治10年)のこと。1888年(明治21年)には、最初の喫茶店である「可否茶館」が上野に開設。
そこでは、図書やトランプなどの娯楽が楽しめたそうです。文具等も用意されていたそうです。
メニューはコーヒー、牛乳入りコーヒー(いわゆるカフェオレですね)など。紅茶はなかったとのことです。
その後、大阪や銀座にも続々と登場しました。当時の学者や文化人が集まり、芸術や文化を論じるサロンとなっていたそうです。
昔も今も、喫茶店は人々が集い、語るサロンだったようですね。そこにはコーヒーがつきものだったのですね。

今回は以上です。次回はコーヒーの大衆化についてです。

それでは、明日も良い一日になりますよう願っております。

TOP