MARUTAKEコラム

コーヒーブレイク ④年末年始に思うこと

マルタケコーヒービーンズ代表中田です。
今年ももうすぐ終わりですね。今年末でこの事業の構想を開始してから約2年が経過しました。初めは「おいしいコーヒーを知ってもらおう。飲んでもらおう」ということに特化した内容で検討を進めていました。ところが、去年あたりから世の中は一気に「SDGs指向」へと転換していきました。コーヒーをこの観点から学んでみると、かなり深いつながりがあることが分かってきました。貧困問題、脱炭素を中核とした地球環境問題、世界とのつながり等々はコーヒーと密接に関わりあっています。
私は思います。コロナ禍が続いています。そんな中でも、おいしいコーヒーを楽しんでいただきたい。そして出来得る範囲とはなりますが、SDGsに関するさまざまな情報のご提供と共有を通じて、社会課題の解決に少しでもお役に立つようコミュニケーションをすすめることが大切であると。
2022年2月、マルタケコーヒービーンズは始動いたします。野方の街から「地球にやさしいコーヒー」の小さな一歩を、みんなとの一歩につなげていきたいものです。

TOP